事前決済サイトシステム導入も
WEBでもなんでも俺にまかせろ!
運用だってやってECサイト作ります
こう見えて真面目サポート体制
ソリューション
数値を設定して撤退ラインを見極めるパートナー数値を設定して撤退ラインを見極めるパートナー
DX(デジタルトランスフォーメーション)って何をすれば良いんだろう。
こんな悩みを持っているオーナー様が増えています。
「飲食DX」を調べると、どれを選んだらいいのかわからないほど様々なサービスに溢れています。
弊社では「DXとは自社独自の強みではない部分をデジタルツールで簡略化すること」と定義いたしました。

「DXから生まれた時間を本質的な強みに活用する」を目的とし最適なソリューションをご提案。

まずは事業に関する業務を大きく二つに分類します。
「独自のやり方が強みとなる業務」は手を入れず「手間がかかるが些細で強みにならない業務」の課題に対して世の中のサービスを利用し、簡略化することで時間を作り出す。その時間を使って、更に強みを磨ける環境を構築します。
ソリューション
弊社では時間を作り出しその時間を使って、更に強みを磨ける環境を実現するために、
「どの分野をITツールによって効率化できる可能性があるか」の方向性を
提案させていただきます。
⚔ 攻めのIT ⚔
売上を上げるためのIT投資
🛡️ 守りのIT 🛡
各業務のコストダウンを図るためのIT投資
御社独自の業務フローや強みなどを聞かせていただき、
どの分野を変えていくかを共に考え実際のプランをご提案させていただきます。
ミーテックからの提案ポイント
「なんでもツール使えば良い」というわけではなく
ツールで置き換えるべき所とそうでない部分を適切に判断してご提案
導入するにはを提案
店長が手作業でやってしまっているシフト管理を
ツールに任せる提案を実施
どうやって?🤔
その時に発生する問題としてバイトのシフト表提出フロー等に変更が必要だが、ツールに合わせて業務フローの変更を提案
導入しないを提案
シフト自動作成ツールは導入せず、
あくまで申請・管理のみにツールを利用
どうやって?🤔
バイト同士の相性の影響が大きいため人間関係を把握している人間に組み合わせを決めさせることで円滑な業務体制の構築を提案
導入提案事例
事例1
シフト管理DX
背景
  • バイトがシフト申請時に利用するツール(LINEなど)とシフト管理ツール(Excelなど)が異なるため転記の手間が発生する
  • シフトを転記 => 過不足を確認 => シフト再申請依頼 のループが発生する
  • バイトがシフト申請時に利用するツール(LINEなど)とシフト管理ツール(Excelなど)が異なるため転記の手間が発生する
問題
  • 申請シフトの打ち込みコストが高い
  • 再調整コストが高い
解決策
  • シフト申請 / 管理ツールの導入
結果
  • 店長は相性(性格 / スキル)チェックのみに集中できる
  • 申請内容の変更なども管理側に常に反映されるため現状確認が一瞬
事例2
勤怠管理DX
背景
  • 店舗ではタイムカード管理を導入しており、出退勤はタイムカードの打刻によって記録する
  • 店長がタイムカードに記録された値をExcelに転記して集計し、人件費率を算出していた
  • 経理が店長の作成したExcelとタイムカードを照らし合わせて転記ミスを確認してから給与計算を実施し振り込み作業を実施
問題
  • タイムカードの打刻内容をExcelに転記する必要がある
  • 勤怠管理表作成後に経理の二重チェック業務が発生
解決策
  • GPS付き顔認証勤怠管理アプリの導入
結果
  • 代理打刻の撲滅
  • 勤怠時間の記録 / 計算ミスの激減
1
シフト表作成
  • 昨対等を利用して日・時間毎の必要人数・構成を算出
  • バイトにシフト表を送付しシフト申請依頼
2
シフト申請
  • 申請漏れ/ミスが多々
  • 申請期限遅れ
3
シフト調整
  • 申請内容を転記
  • 必要な人数・構成と比較し過不足分を算出
  • バイト毎の目標勤務時間を考慮し、多すぎる申請を削る
  • バイト毎にシフト入り状況を一覧化
  • 人が足りない部分を再度申請依頼
  • バイト個人に日時指定でシフト入り依頼
2・3で何度もやりとりが発生
4
バイトシフト完成後
社員シフト作成・本部へ報告
  • 社員のシフト決定
  • 本部フォーマットに転記
  • バイトに確定シフト共有
  • 突発の休み対応
  • 本部経理に送付
5
本部チェック
人数の過不足がないかチェック
ミーテックからの提案
シフト申請 / 管理ツール
  • 曜日や時間帯ごとに必要なポジション / 人数を登録
  • スマホやPCからシフト申請
  • 自動的に人数の過不足や個人の目標勤務時間との差分を算出
  • 人が足りない所の候補人材を自動レコメンド
店長は相性を鑑みて
申請の中から削っていくだけ。
必要最低限の業務のみにすることでコスト削減
1
タイムカード管理
  • 社員のタイムカードを毎月用意
  • 打刻機を各店舗へ導入
  • 代理打刻リスクあり
  • 店舗・バイト人数分
    上記のオペレーションが存在
2
Excelに集計して給料算出
  • 長時間/夜間/休日 等
  • バイトの時給/交通費 等
  • 翌日のシフト予測 等
  • 本部経理に集計表提出
3
本部チェック
  • 人数の過不足がないかチェック
  • 各種賃金計算に誤りがないか
ミーテックからの提案
顔認証 GPS付勤退管理アプリ
  • バイトのスマホにアプリをインストール
  • 出退勤時にインカメで自撮りを強制(代返防止) →AWS Recognitionで自動判定
  • 出勤時位置情報をGPSで送信(店舗で出退勤実行を担保)
  • バイト毎の設定(時給/交通費)を考慮した給与計算
赤文字のコストを一括削減
事例1と2を組み合わせさらに業務効率化も可能です。
強みを出す事も可能です。
実績紹介
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